Office365で経費節減
固定費節減という観点でもOffice365への移行はメリット大です。
弊社が使っているサービスでユーザー5人とした場合ですが、(年間)
Before
Gmail 1,200円 x 12月 x 5人 = 72,000円
Office365(Office 365 ProPlus /PC版Office付き)
1,310円 x 12月 x 5人 = 78,600円Dropbox Businessプラン(5ユーザー) 7,500円 x 12月 = 90,000円
Slack Standard(スタンダード)プラン 6.67$ x 113円 x 12月 x 5人 = 45,222円
合計 285,822円
After
Exchange Office365に含まれる
Office365(Office 365 Enterprise E3 /PC版Office付き)
2,180円 x 12月 x 5 = 130,800円OneDrive Office365に含まれる
Teams Office365に含まれる
合計 130,800円
ざっくり、年間15万円程度の費用削減が可能です。
今後はチャットのシステムはビジネスで必須になってきます。
経費がかかるからと導入に躊躇していた企業さんもOffice 365 EnterpriseならTeamsやSkype for Businessがついてますね。
弊社も移行してまだ数日ですが、やはりというかOutlook Web AppよりもGmailの方が使いやすいです。
Webアプリの洗練度はさすがGoogle。Microsoftには頑張ってもらいたいです。
※Office価格の参考サイト:https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/business/compare-more-office-365-for-business-plans?rtc=1
※上記の数値は概算です。実際に導入される際にはしっかりと計算の上ご検討ください。
【追記2019年11月17日】
OWA(Outlook のウェブ版)はかなり進化をしています。Gmail を凌駕したとは言えませんが、2年前に比べると図分進化しています。無料版もありますから使ってみてください。