Office365で経費節減

 
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固定費節減という観点でもOffice365への移行はメリット大です。

弊社が使っているサービスでユーザー5人とした場合ですが、(年間)

Before

  • Gmail 1,200円 x 12月 x 5人 = 72,000円

  • Office365(Office 365 ProPlus /PC版Office付き)
    1,310円 x 12月 x 5人 = 78,600円

  • Dropbox Businessプラン(5ユーザー) 7,500円 x 12月 = 90,000円

  • Slack Standard(スタンダード)プラン 6.67$ x 113円 x 12月 x 5人 = 45,222円

合計 285,822円

After

  • Exchange Office365に含まれる

  • Office365(Office 365 Enterprise E3 /PC版Office付き)
    2,180円 x 12月 x 5 = 130,800円

  • OneDrive Office365に含まれる

  • Teams Office365に含まれる

合計 130,800円

ざっくり、年間15万円程度の費用削減が可能です。

今後はチャットのシステムはビジネスで必須になってきます。
経費がかかるからと導入に躊躇していた企業さんもOffice 365 EnterpriseならTeamsやSkype for Businessがついてますね。

弊社も移行してまだ数日ですが、やはりというかOutlook Web AppよりもGmailの方が使いやすいです。
Webアプリの洗練度はさすがGoogle。Microsoftには頑張ってもらいたいです。


※Office価格の参考サイト:https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/business/compare-more-office-365-for-business-plans?rtc=1
※上記の数値は概算です。実際に導入される際にはしっかりと計算の上ご検討ください。

【追記2019年11月17日】

OWA(Outlook のウェブ版)はかなり進化をしています。Gmail を凌駕したとは言えませんが、2年前に比べると図分進化しています。無料版もありますから使ってみてください。

 
 
Hidemi Mori