Teams と SharePoint でプロジェクトごとのファイル管理
複数のプロジェクトを同時進行している場合があります。
ファイルの管理について、これまではフォルダーを分けていました。フォルダにプロジェクト名をつけてその中にファイルを置きます。
これでも、十分でした。ですが、現在はプロジェクトのメンバーとの連絡、進行は Teams を使っています。当然メンバーとのファイル共有も必要です。こ
れまでは、社内のメンバーとはファイルの共有を行い、社外のメンバーとはメールにファイルを添付して共有していました。バージョンの管理は個々に任されます。また、ファイルを送る手間がありました。
Teams でプロジェクトを進行しているなら SharePoint を使わない手はありません。
Wordでファイルを作成しSharePoint でプロジェクトのドキュメントにファイルを保存します。
先程保存したファイルは Teams のプロジェクト内のファイルに保存されています。
先程の、OneDrive や メールでファイル共有を行うことに比べて手間やバージョン管理の煩雑さ、ファイル共有の忘れが無くなります。結果として業務効率の向上につながることになります。
まだ、使っていらっしゃらない場合は一度お試し下さい。
Teams 、Office365 のご質問お待ちしております。
info@shuwa.co.jp