Teams と Forms でチャネルの仲間にアンケート

Teams と Forms のいいところって手軽に使えるところなんですよ。

Forms を使ったアンケートは業務効率化における重要なツールの一つなのです。(業務効率化というと堅苦しくなってしまいますねぇ。)

今回はお手軽にアンケートをつくって素早く集計するために Teams と Forms を使ってみましょう。

あまりにも簡単に作れることのメリットは「こんな些細な事聞くの?」ということまで聞けてしまうことです。

「明日は外出しますか?」

作ってみました。

Forms入力画面.png

えー結果です。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88+2020-01-22+23.14.27.jpg

慣れれば5分もかからず作れるので、これまでメールで聞いて集計していたようなことが嘘のようです。夢のような話だと思いませんか?給湯室に置くポットの機種とか来客用のスリッパの色や飲み会の参加確認のようなことまで気軽に作って、あっという間に集計できてしまいます。

アンケートの概念が変わります。

これまでは、人を一箇所に集めて聞かなければならなかったこと、メールを出して返信をもらい集計しなければならなかったことが、瞬時に出来てしまいます。

手間がゼロになるんです。すごいことですね。

みなさんも Teams を導入したらいろんなアンケートを作ってみて下さい。


営業以外のメール下さい。

info@shuwa.co.jp

Hidemi Mori