Teams 導入に天気予報はいかが?

Teams の採用を決定したのですが、なかなか使ってくれないという声を聞きます。

人ってこれまでの週間をなかなか変えられないものです。

導入時の施策でよく耳にするのは、自由に会話ができるチャネルを作ることです。社員の皆さんに自由に会話をしてもらい Teams の使い方と社員間のコミュニケーションをTeams でとることのハードルを低くすることが目的です。まっ慣れですね。

ただそれだけでは会話が弾みませんので工夫も必要だと思います。

今回は天気予報の自動投稿を設定してみました。

使うのは PowerAutomate のテンプレート「毎日の天気予報をメールと電話に配信する」です。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88+2020-01-20+23.53.41.jpg

これは決まった場所の天気を1日1回チャネルに投稿してくれます。

降水確率が20%以上だと、

「今日は雨が降るかもしれません。降水確率は○○%、最高気温は○○度、最低気温は○○度」

降水確率が20%未満だと、

「今日は晴れそうです、最高気温は○○度、最低気温は○○度」

と出してみましょう。

修正する箇所は2箇所です。

1.場所

オフィスが新宿にありますので、「shinjyuku」と入力しました。

オフィスが新宿にありますので、「shinjyuku」と入力しました。

2.Teams への投稿

降水確率によって分岐をさせます。

降水確率によって分岐をさせます。

降水確率が20%以上の場合

降水確率が20%以上の場合

降水確率が20%未満の場合

降水確率が20%未満の場合

これを実行すると以下のようになります。

%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%2B2020-01-20%2B23.56.56.jpg

このように、なにか話題を投稿すると「雑談チャネル」もにぎやかになるかもしれません。


今日は大寒でしたが、東京の日中は暖かい日差しで過ごしやすかったです。みなさんのお住いの場所はいかがでしたか?

info@shuwa.co.jp

Hidemi Mori