Teams エデュケーション版でスタッフノートブックを使う。(3)

Teams を使う上でも、OneNote を日常的に使っておくといいと思います。

メンバーと一緒にFAQを作ろう

メンバーと一緒に何か作り上げる作業 をノートブックを使ってやってみましょう。

ここでは、FAQを作ることを目標にしてノートブックを設定してみます。


今回はメンバー全員にノートブックセクションを作成します。


では、もう一度「スタッフノートブック」を押してください。

メンバーのノートブックセクションにセクション名を入力して、「保存」をクリックしてください。

スクリーンショット 2020-04-23 0.44.19.jpg

ノートブック左上の「>」を押すと、

スクリーンショット 2020-04-23 0.23.01.jpg

チームに所属するメンバーの一覧が見えます。メンバー名左の「>」をクリックして展開してください。

スクリーンショット 2020-04-23 10.49.46.jpg

先程作った「FAQを作ろう」というセクションが出来ています。このセクションは誰もが編集できますので、皆さんで共同作業し、作り上げていくときに使えますね。


雑感ですが、

Teams は Slack に似ていますし、OneNote は EverNote に似ています。Teams のビデオ通話は zoom を駆逐するかのごとく怒涛の機能追加をしています。

Microsoft365(旧Office365)のアプリケーションは個々に独立しています。また、サービス自体が他社製品のパクリだったりもします。しかし、それぞれの機能やサービスがTemas をHUBとしてまさしく1つのチームとして情報と作業を結びつけているところが素晴らしいと感じるのです。


info@shuwa.co.jp

Hidemi Mori