新コロに負けるな!個人事業主、中小企業も生き残りましょう!

今回は一中小企業の代表取締役として書きました。

経済産業省から「新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ」と題し、次の3つの項目で資料が公開されています。

  • 資金繰り

  • 設備投資・販路開拓

  • 経営環境の整備

大きめの文字でわかりやすく書かれています。

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

融資は結局は借金ですから、先の見えない新コロでは使いたくありません。原状回復まで下手をすると数年かかるとも考えられます。

資金繰りよりも、経営環境の整備の方を検討してはいかがでしょうか。多くの企業が「25番、雇用調整助成金の特例措置」に当てはまるとのアドバイスも税理士さんから頂きました。

この難局を乗り切るためにすこしでもお役に立てればと思い共有させていただきます。

個人事業主、中小企業の経営者の方、声を大にしていいます。

書類書くのクソ面倒くさいけど

書きましょう!

みんな頑張って生き残りましょう。

生き残って新コロが落ち着いた後の風景を一緒に見ましょう!!!!!!


info@shuwa.co.jp

Hidemi Mori